看護師⇨IT業界転職記 その他色々 ~Career change Nurse to IT industry~ and some...

大学病院NsからIT業界転職までを記録していきます。諸事情により9月まで転職はしない予定ですが、退職手続きから無給生活の実際、勉強とアウトプットをしていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力に関して

集中力に関して 集中できていないときは、 ・気づいたら他のことをしている ・飲み物を飲んでしまう ・眠くなる ・snsを見てしまっている 集中できた時の ・勉強を始めてから20分程度立った時 ・勉強のレベルがあっていて、自分の力の伸びを感じることがで…

独学に置ける問題点

独学 で今英語とプログラミングを勉強しているわけだけれど、 独学と学校の違い 学校にあって独学にないこと ・時間が決められていてる ・先生が実力に見合った課題を出してくれる ・わからなかったら質問できる ・集中していなかったら注意してくれる ・実…

English study & programing study diary

もともと看護師で働いていたが英語学習、プログラミング学習をどちらもほぼ土台なしの状態からスタートして感じていることを記載していきます。 プログラミング初心者として感じること ・専門用語が理解できず、Progatehttps://prog-8.com/dashboardのような…

独学Ruby on rails (意味不明な用語等のまとめ用)

作ってみたいwebサービスがあるとのことを大手金融でPMとして勤務している敏腕プログラマーに相談したところ Ruby on railsをお勧めされました 理由は以下の通り ・フレームワークが沢山あって、初心者でもサイトを作りやすい ・日本、ベンチャーで人気。リ…

プログラマーになろう!

最近やっとプログラミングをする決心がついたので、その経緯を追っていこうと思います。 情報収集の過程で10人ほどプログラマーやSE、デザイナーの方とお話ししたので、その中から業界感等も書いていこうと思います。 〜プログラマーになろうと思った理由…

適度なストレスは良い原動力になる

書こうと思っていた記事を羅列しておきながらほぼほぼ何も書いていない時期が続きました。 しかし書こうとは思っていた。ではなぜ書けなかったのか?その理由も振り返っていこう。(前向き前向き)ボソっ 今回は、シェアハウスでの生活において初めて同時多…