看護師⇨IT業界転職記 その他色々 ~Career change Nurse to IT industry~ and some...

大学病院NsからIT業界転職までを記録していきます。諸事情により9月まで転職はしない予定ですが、退職手続きから無給生活の実際、勉強とアウトプットをしていきます。

English study & programing study diary

もともと看護師で働いていたが英語学習、プログラミング学習をどちらもほぼ土台なしの状態からスタートして感じていることを記載していきます。

 

プログラミング初心者として感じること

 

専門用語が理解できず、Progatehttps://prog-8.com/dashboardのようなサービスはクリアできるが、なぜこのプログラムが実行されてこのような結果になるのかということがわからない。

 

・コードを書いて、実際にコンピュータ上で実行されるのは楽しい

 

・自身のPC上で実行しようとする時に、Progate上と差異が生じる。それを解決しようとして検索をかけるのだが、初歩的すぎるからか解決策につながるサイトは出てこない

 

・英語のサイトが異様に多い

 

・エラーコードは嫌になるがよく見れば読める。

 

英語初学者として感じること

・英語の文字に対するアレルギーをなくすことがファーストステップだと感じる。

そうじゃないとToeicがストレスで途中で読めなくなる。

・文法は大事。形態的に理解できるようになるのには文法の知識が大切。

・単語を覚える際は、品詞を意識して覚えると良い。Toeicで結局使うことになる。

・リスニングは耳を慣れさせる必要があるのと同時に、自分で正しい発音で単語を覚えておく必要があると感じる。文面ではわかっても、聞いて理解できない。みたいなことが多い。

・英語の記事や動画を見れると楽しい。

・映画での感情移入が強くなって、海外のコンテンツを見るのが楽しくなる。

 

 

等。。。

 

ざっくり書いてみましたが、初学者はとにかく

基本

が大事だなぁと日々感じます^0^

 

今日も勉強です