看護師⇨IT業界転職記 その他色々 ~Career change Nurse to IT industry~ and some...

大学病院NsからIT業界転職までを記録していきます。諸事情により9月まで転職はしない予定ですが、退職手続きから無給生活の実際、勉強とアウトプットをしていきます。

プログラマーになろう!

最近やっとプログラミングをする決心がついたので、その経緯を追っていこうと思います。

 

情報収集の過程で10人ほどプログラマーやSE、デザイナーの方とお話ししたので、その中から業界感等も書いていこうと思います。

 

プログラマーになろうと思った理由〜

 

1、自宅で働けるから

これは、イギリス人ガールフレンドがいて海外移住を今後する可能性があるからです。

 

イギリスで働こうと思った時、現時点(看護師歴4年で免許があるが、英語力は日常会話程度)で可能なものは

・注射師

介護士

程度で、就労ビザが下りるかどうかはわからない。

 

テクノロジーに興味があって、かつ日本から仕事が受注できる可能性があるのはプログラマーであり、3年ほどキャリアを積んだ後なら、並行して英語を弁s今日していれば英語力として現地の会社で働くことも可能かもしれないから。

ただ今、プログラマーフリーランスの単価は自宅で育児や介護をしながらの人が定単価で仕事を受けまくっていて価格破壊が起きてるとのこと。何かと並行してお金を稼げる副業的なイメージでいいかもしれない。最悪英会話学校に行きながら生活費稼ぐとか。

 

2、作ってみたいwebページがあるから

看護師をしている時から、症状に合わせて疾患の可能性や追加で収集するべき観察項目を列挙してくれるアプリが欲しいと思っていた。それを形にしてみたいという思いがある。

 

3、単純にテクノロジーに興味がある

 もともと機会やインターネットが好きで、ドラマや映画でプログラマーや技術者が出てくるとカッコいい!と単純に思う性格だった。

ITは扱えると魔法のようで、「こうしたい!」という日常の想像を形にできる素晴らしいものだと思っている。

 

 

〜未経験20代後半からの転職感〜

 

これはエージェントに聞いただけで実際今企業に応募しているわけではないのだけれど、

20代後半なら未経験でもかなり雇ってくれる企業があるのだとか。

ただ応募して採用になる確率としては20%くらい。だから5社受けて1社通るくらいの感じで考えればいいと。

 

〜どの職種でキャリア形成していくべきか〜

 

追記予定